赤信号

赤信号では横断歩道で止まるのが正しい。これは「規則」「ルール」を守るのが大切だから。赤信号の横断歩道の真ん中で人が倒れているときはどうするか?助けに行くだろう。これは、「命」を守るのが大切だから。でも、車通りが多くて、助けに行ったら自分の…

陰徳

「道徳」について今年の学級の子供たちにどのように伝えようかと考えている中で、「陰徳」という言葉に出会いました。 「陰徳」という言葉、恥ずかしながら知りませんでした。 「陰徳」という言葉を知った瞬間、下の図が思い出されました。 ブログ『横山験也…

自然はすごい!

何年か前に撮影したものです。 これ、なんでしょうか? よ~く見てみると、、、 自然の強さを感じた瞬間でした!

「出口」違い。

テレビで「出口戦略」について放送されていました。 なぜ?と思いました。 なぜ今さら、国語の出口論争が話題になっているのかと。。。 ニュースを見ていたら、全く違う内容でした。 そりゃそうだよな、と思いました。 「出口論争」については、同僚の愉快な…

先生はトイレではありません。

児童「先生、トイレ。」 教師「先生はトイレではありません。」 このような声掛けの実践があります。 最近、この実践の危うさを感じています。 この実践で大切なのは、このセリフではなく、 このあとに「先生、トイレにいてもよいですか?」と言えるように指…

こんなところでチャップリン。

6年生 音楽 鑑賞「ハンガリー舞曲 第5番」 CDで ↓ オーケストラの映像で ↓ ピアノver.(CDか映像)で ↓ そして、これ。 https://www.youtube.com/watch?v=qgQGACVlkOk&t=5s

計算ドリルへの取り組み方から見える目的と方法の在り方

計算ドリルの最後に「一回目」や「二回目」が終わったらチェックをするページがありますよね。低学年を担任すると「計算ドリルを三回行う」という指導をされている方も少なからずいるのではないでしょうか。もしかしたら学校で決まっている方もいるかもしれ…

道徳「道徳読み」「道徳見つけ」「国語の読み取りとは異なる」

『大造じいさんとがん』の中で、大造じいさんが残雪を捕まえる際、銃をおろす場面がある。 「が、なんと思ったか、再びじゅうを下ろしてしまいました。」(本文より) この場面を「道徳読み」の「道徳見つけ」で行うと 良い道徳:生き物の命を奪わずに済んだ…

学ぶきっかけに感謝

教師になり、今年で10年目となった。まだまだ研究も修養も足りない身であるが、少しでも子供たちの未来に繋がるよう、日々の努力を重ねているところである。 今回、ある方に学びの機会をいただいた。感謝である。 まず初めにお伝えしたいのは、これから書…

大和言葉

横山験也先生がFacebookに投稿された内容より、 「大和言葉」というものについて知るきっかけをいただきました。 『和を以て貴しとなす。』 皆さん、どのように読まれますか? おそらく、「わをもって~。」と読まれるでしょう。 これを大和言葉で読むと「や…

道徳「国語との違い」

「道徳読み」のパートの一つである「道徳見つけ」について話しているとき、 それって「読み取り?」「国語と同じでは?」という話題になりました。 横山験也先生がブログで、 算数脳、国語脳、道徳脳について書かれています。 www.sakura-sha.jp 私は、ここ…

道徳『資料の予習』

道徳は「答えのない教科」である。 これに対して、算数は「答えが一つしかない教科」である。 (と、いうことにしましょう。) 以下、私が道徳・算数に対してもっているイメージ。 <道徳> ・様々な価値に触れ、考えを広げていく・深めていく ・アプローチ…

道徳

先日、道徳見つけの後の発表の時間が足りなくなる。 私自身の実践で、1学期の数回は、「道徳見つけ」と「発表」で、45分のほとんどを使ってしまった。という内容の記事を書きました。 えっ!道徳見つけと発表で45分って……内容項目はどうなるの??とい…

「道徳読み」「道徳見つけ後の発表の時間が足りない」

道徳読み――教科書を使う道徳の新しい授業法作者: 広山隆行,横山験也出版社/メーカー: さくら社発売日: 2018/03/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る「道徳読み」を実践された方から多く聞かれる声かある。 それは、「道徳…

国語「漢字」「スキマ時間活用」

パワーポイントで、 1ページに1つ漢字を書く。 例えば、 1ページ目「道徳」 2ページ目「新しい」 3ページ目「正しい」 というように。 保存するときに、 ファイルの種類をJPEGにすると 画像として保存される。 一つのフォルダにまとめておく。 フォトビ…

道徳「葛藤場面」「正しさと弱さ」

前回の記事では、葛藤場面の「両方の正しさ」について書きました。 今回は、「正しさと弱さ」について書きたいと思います。 例えば『ブランコ乗りとピエロ』 http://cms.saga-ed.jp/hp/downloadAttachFile.do?ATTA_FILE_NM=201406180821051403047265882.pdf …

道徳「葛藤場面」「両方の正しさ」

道徳で葛藤場面を活用することがあります。 例えば、 『手品師』で、手品師は「大劇場を選ぶ」か「男の子を選ぶ」か。 『ブランコ乗りとピエロ』で、ピエロが「サムを許す」か「サムを許さない」か。 この時に、自分だったらどちらの立場かを選ばせて、それ…

道徳「道徳読み」「通知表を付ける」

Q.通知表はAかCではないといけないのか。(Bではだめなのか。) A.だめだと思います。 以前の日記で、こんなことを書こうと決めてから何日経ったことでしょうか。 だいぶ時間が「過」ぎています。 「過」ちでございます。 しかし! 「更むるや人皆こ…

漢字「過ぎる」「過ち」

先日の「寺子屋いろは」で仲間と話した内容です。 備忘録として。 「過ぎる」には「過ち」という読み方があります。 どんな関係があるのかと考えてみました。 「過ぎて」はいけないもの……『期限を過ぎる』 『やり過ぎる』……がすぐに思い付きます。 『過ぎた…

寺子屋いろは「第4回」

寺子屋いろは、4回目を開催しました。今回は6人で行いました。今回はファミレスでご飯を食べながら。かなりラフな開催でした。次回は、地域の公民館で開催し、模擬授業をするとかしないとか、、、(笑)その中で、道徳読みを体験していただく時間もとろうか…

道徳「道徳読み」「省みる」

「道徳読み」のパート5は「省みる」です。 いわゆる振り返りです。 しかし、「省みる」という言葉を使うことにその重要さがあります。 例えば、算数の振り返り、、、 「今日の学習で~~ということが分かりました。」ということが書かれることが多いと思い…

道徳「道徳読み」「通知表を付ける」

「道徳読み」のパート4は「通知表を付ける」です。 実践する中で、このパートにもいくつかポイントがあると思えるようになりました。 その中で、例えば、「誰に通知票を付けるか」といったあたりは、道徳読みを始めたころにすぐに考えたり疑問に思ったりす…

道徳「道徳読み」

前回の記事に、 >それから、登場人物が悪いことをしてしまったとき。 >子供たちは青線を引くでしょう。 >では、なぜ登場人物は悪いことをしてしまったのだろう? >登場人物はどんな気持ちだったのだろう? >と聞くと、登場人物の気持ちを理解しようと考…

道徳「道徳読み」「道徳さがし・道徳みつけ」

前回の投稿で、「道徳読み」の「発表する」について書きました。 その際、“受け入れる姿勢が大切です”と書きました。 受け入れることで、自分の中にある道徳が増えていきます。 そうなると、「道徳さがし・道徳みつけ」の時間に、 より多くの道徳を発見する…

道徳「道徳読み」「発表する」

道徳読みのパート3は「発表する」です。 いやいや、授業なんだから発表することもあるだろう!と思いますよね。 ここで大切なのは、「話し手(発表者)と聞き手がどのような心持ちでいるとよいか」、ということを子供たちに伝えているかどうかです。 私は、…

道徳「道徳読み」「道徳さがし・道徳みつけ」

「道徳読み」は5つのパートに分かれています。 その中の、パート2は「道徳さがし・道徳みつけ」です。 このことについて書いていきます。 道徳の資料には、様々な道徳が隠れています。 そこで、 「良い道徳だな」と思うところに線を引く、 「悪い道徳だな…

道徳「道徳読み」「普通に読む」

「道徳読み」と出会ってから、道徳読みの実践を楽しんでいます。 ブログでは、実践していて私が感じたことを書き記しています。 さくら社の横山験也氏が提唱する「道徳読み」は5つのパートに別れています。 その中のパート1は「普通に読む」です。 え?「…

道徳「人と自分の図」「二人の登場人物の関わり」

<図1> http://www.sakura-sha.jp/blog/yokohama-2/より <図2> <図1>を参考に、道徳の授業開きで<図2>を提示。 <図3> <図2>まで示しておくと、登場人物が二人いて、その二人の関わりが価値項目に繋がっている場合は<図3>のような板書で…

論語

論語の中に以下のような文があります。 三人行へば、必ず我が師有り。其の善なる者を択びて之に従ひ、其の不善なる者は之を改む。 自分とあと二人いる、という状況です。「自分」と「善なる者」と「不善なる者」の三人がいる、と捉えていいものでしょうか?…

寺子屋いろは

第2回を行いました。今回は4人の参加でした。ファミレスでだらだらと行いました。お互いに学級通信を持ち寄ったり、道徳読みについて話したり、国語のネタを教えてもらったりと、充実した時間でした。小さい会ですが、得るものの大きい会です。細々と続け…