寺子屋いろは

本日より勉強会を開催することにしました。

勉強会といっても、3人の小さな会です。

とりあえず「寺子屋いろは」という名前に決めました。

次回は4人で行う予定です。

本日は各々が興味のあること、疑問に思っていることについて

だらだらと話したのですが、心地のよい時間でした。

17:30~18:00は私ともう一人で過ごしました。

「道徳の教科書・ノート」「道徳読み」についてが主な話題でした。

「道徳読み」について、定期的に話ができればと、楽しみな気持ちでいます。

18:00~19:30までは、もう一人も合流し、

学級で簡単にできるジャンケン遊びや道徳についての話をしました。

足し算じゃんけん、かけ算じゃんけん、ハンバーガージャンケン等々、

三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったものだと思います。

19:30~21:00まではラーメン屋で食べながら。

勤務時間外に集まって勉強をしようという仲間がいるのは、

とてもありがたいことです。

こういう時間を大切にしていきたいと思います。

小さくとも大きな一歩となった、記念すべき第1回、寺子屋いろは、でした。