道徳「道徳日記」

自学級の宿題の1つに、「道徳日記」というものがあります。

基本的に毎日、連絡帳に書いてもらっています。

 

一文目、出来事。

二文目、その出来事に価値付け。

三分目、感想。

 

<例>

今日、サッカーをして遊んでいて、ミスをしてしまったら、〇〇さんに「ドンマイ」と言われました。仲間思いだと思いました。うれしかったです。

 

連絡帳に書いてもらっています。

基本的に、良いことを書いてもらっています。

 

朝、提出してもらったものを読んでいると、とてもよい気持ちになります。

担任からは見えにくい、子供たちのよいところも見えてきます。

 

私は、今のところ、毎日全員に書いてもらっていますが、5人前後のグループを作り、日替わりで提出するシステムにしてもいいかな~と思っています。

 

この活動が、徳を涵養することに、少しでもつながればいいな~と思っています。