道徳「道徳読み」
前回の記事に、
>それから、登場人物が悪いことをしてしまったとき。
>子供たちは青線を引くでしょう。
>では、なぜ登場人物は悪いことをしてしまったのだろう?
>登場人物はどんな気持ちだったのだろう?
>と聞くと、登場人物の気持ちを理解しようと考える意見も出ます。
>相手の立場に立った考えが聞こえてきます。
ということを書きました。
具体的な実践例でも書き残したいと思います。
4年生の資料『雨のバスていりゅう所で』という資料。
よし子が、お母さんと一緒におばさんの家に出かける日のこと。雨が振っていて、おみやげの入った袋がぬれてしまいます。バスの停留所の近くでは、軒下で雨宿りをしている人がいます。さぁ、遠くにバスが見えました。よし子は、停留所の一番前に並びました。
という内容で始まるのですが、
この場面で発問をするとしたら、おそらく、
「このときのよし子の気持ちは?」というのが一般的だと思います。
そうすると、子供たちからは、
「ぬれたくない」「早く座りたい」「やっと来た」という反応が
返ってくると思います。
さて、道徳みつけをすると、この場面に対して、
ほとんどの子が「悪い道徳」と判断するでしょう。
「では、みんなが悪いと判断できることなのに、
なぜ、よし子は、列の一番前に並んだのだろうか?」
と発問をすると、上記の内容に加え、
①「早くおばさんのところに行きたい」
②「お土産の袋がぬれてしまう」
③「バス停には人が並んでいないから」
④「周りの人は、雨宿りをしているだけだと思ったから」
という反応が返ってきます。
①②③は、道徳みつけで
「おばさん」「お土産」「軒下」というキーワードが出てくるところで、
そこに何かしらの価値を見いだしているからです。
また、最後の場面では、
よし子は、お母さんの顔を見て、自分のしたことを考え始めます。
ここを読み取ると、よし子は、自分のしたことが悪いという判断が
まだできていないと考えることもできます。
これが④の反応に繋がります。
こういった読み取りができていることが、
「多面的・多角的」と言えるのはないかと思います。
資料を俯瞰的に読む力も付くと思います。
子供たちの道徳みつけの様子を見ていると、
なるほど!と驚かされることもあります。
その子の経験や、道徳読みの積み重ねによって、
教師も気付かぬような道徳を見つける子もいます。
子供ってすごいんです!!